17年ぶりにやってきたインドネシア・スマトラ島。
バンコクからエアアジアの直行便で最初に降り立ったのは、北スマトラ州の州都メダン。
以前の空港はメダン市内のポロニア空港だったのですが、2013年に郊外に新しくクアラナム国際空港が開港したことで、空港と市内を結ぶ空港鉄道(エアポートレールリンク)が運行していました。
インドネシア空港鉄道
https://www.railink.co.id/
バスやタクシーなど他にも交通手段はありますが、ここでは空港から市内への空港鉄道について。
↑とても明るくて開放的なクアラナム国際空港。まだ国際線のフライト便数が少ないからか、入国審査はとてもスムーズでめちゃくちゃ早かったですw
↑とりあえず空港の建物を出て人の流れに沿って真っすぐ進んでみます。
↑クアラナム国際空港のSIMカード売り場発見。一番安いプランが6GB/100,000ルピアでした。
↑空港建物を出た突き当たりが空港鉄道駅です。
↑駅舎内に入ると目の前にチケットカウンターがあるので、ここでチケットを購入します。
↑市内のメダン駅行きのチケット(100,000ルピア=約780円)。紙のチケットの他に自動改札用のプラスティックカードも渡されます。
↑出発時間が近くなるとワラワラ人が動き出したのでトモ先生もホームへ入ります。自動改札にプラスティックカードを入れて中へ。
↑屋内駅でしかもガラスが邪魔をして列車の全景が撮れないよう!w
↑運行開始から5年経っているのに車内は驚くほどピカピカにキレイで座席も快適。
↑スーツケースも置ける大型ラックが設置されているのはうれしいね。
↑空港鉄道は定時ピッタリに満席の状態でクアラナム国際空港駅を出発。
…ただ…これ…なんだかとってもスピードが遅いんですけどwww
線路のほとんどの区間が空港鉄道の専用線ではなく在来線との共用で、他の列車との関係でのろのろ走ったり途中で止まったりwww
↑それでも時刻表通りの45分で市内のメダン駅に到着。この駅舎、1937年に建てられた歴史的建造物でもあるんですよ。
↑メダン駅前の通りはとても交通量が多くて道路を渡るのも一苦労!でも日中ということもありますが、特に治安の悪さは感じませんでした。
それでは今日泊まるホテルへ向かいまーす。