【世界一周】雨季の世界遺産マチュピチュは楽しいの?実際に歩いてみた

こんにちは、トモ先生です。

世界一周旅行5日目@ペルー・マチュピチュ。

やっと来ましたマチュピチュ。麓のアグアスカリエンテス村(マチュピチュ村)に前泊し、この日は朝から世界遺産マチュピチュ観光に出発です!

マチュピチュ遺跡の効率的なまわり方や見どころの紹介などは腐るほど語られているので、ここでは

  • 雨季(3月中旬)
  • 一人旅
  • 個人手配

↑の条件で、果たしてマチュピチュ観光が楽しめるかどうか検証しますw

朝7:00。この日は朝から雲(ガス)がもくもく…かすかに晴れ間が見えるけど気分は盛り上がらずw
朝7:25。前日に購入したバスチケットを見せてマチュピチュ行きのバスへ乗り込みます。
雨季は川の水量が増えてけっこうな迫力。
朝7:50。マチュピチュ入口へ到着…しかし山頂は雨!なんでー!
朝8:10。レインコート持ってくればよかった…と後悔しながら遺跡入場。
たくさんの旅行者とともに道なりに歩きますが…霧でなんにも見えないよう!
とりあえず最初に展望台へ向かいます、みんなの後について行くよ。しかし雨だよなんだよこれ。
気分を紛らわせるために岩肌のシダを撮ってみたりするw
展望台らしきポイントに到着…なんだか他の旅行者の顔もみんなどんよりしてるなあw
朝8:20。晴れていたら絶景なんだろうけどなんにも見えないんだよ!w
別の景色も霧でもやもや、雰囲気はあるけど見えなきゃしょうがない。
気分を盛り上げるために岩肌のシダを再び撮ってみたりするw
朝8:40。霧がすごすぎてカメラのピントが合わなくなったよwww もう仕方ない!霧が晴れるまで待とう!1時間でも2時間でも待とう!
午前10:10。1時間半待機してやっと霧が晴れて来たのでみんな一斉に写真タイム!この後10分ほどでまたすぐに霧が出てきちゃったよ!
展望台を満喫したので遺跡散策へ。遺跡内も起伏がかなりあるので足腰鍛えられますw
とにかく人が多いので、写真は譲り合い、そして自己主張はハッキリとw
午前10:40。霧はまだあるけど段々気温が上がって暑くなってきたよ。
遺跡の山肌沿いは周囲を臨むステキビュー。
ところどころに細い道もありますが絶景ポイントでは写真渋滞が起きることも。
しっかしこんな険しい環境によく都市を作ったよね。
順路の最後の方は観光客もばらけてきて、ゆっくり散策ができました。
午前11:40。遺跡の入口へ戻ってきました。
荷物の有料預かり所や有料トイレ、カフェもあったよ。
昼12:20。再びバスに乗りマチュピチュ村へ戻りました。

実際にマチュピチュを観光したのは約3時間半。展望台で霧が晴れるまで1時間半待機したので実質2時間で散策したことになります。せっかく遠い南米まで行ったのにマチュピチュ見たの2時間だけ?と思われるかもしれませんが、かなり満喫できました。

というのも、今回マチュピチュに関する資料をプリントしてじっくり散策するつもりだったのですが、日本からのパッケージツアーの団体さんを偶然お見かけして、付かず離れずの距離で添乗員さんの日本語ガイドに聞き耳立てながらまわったので効率良く散策できちゃったのですありがとうございますw

というわけで実際に体験して分かったことは

  • 雨季のマチュピチュ観光所要時間は、写真撮影のため天候が安定するまでの待ち時間も含めたほうがいい。
  • マチュピチュに関する事前学習をしておかないと全然楽しくない、それが無理なら個人的にガイドさんを雇うと遺跡への理解が深まる。
  • 世界各国からやって来るおひとりさまもかなりいるので、一人旅のアウェイ感はない。
  • マチュピチュ遺跡の標高は約2,400m。クスコ(約3,400m)と比べると息苦しさはほとんど感じず散策できた。

個人手配の一人旅でも全然簡単に楽しめちゃいます!ただ、訪問時期が選べるのなら、やはり晴天率の高い乾季(日本の夏)に行くのがいいですね!トモ先生もまたマチュピチュへ行く機会があれば、次回はぜひ夏に行きたいです🌟

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事