【マレーシア】サンダカンの海を見ながらお魚定食ランチ「RAM Corner」

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

7月の話になるのですが、ボルネオ島にあるマレーシアのサバ州とサラワク州を周遊旅行してきました。

ボルネオ島東部の街サンダカンにやってきたトモ先生。午前中はメモリアル・パーク(戦争追悼記念公園)や、からゆきさんの眠るサンダカン日本墓地を訪れ歴史のお勉強。

まだまだ見て回りたいところはたくさんあるのですが、その前にご飯!ランチ!せっかく海沿いの街に来たんだからお魚さんが食べたいなあ。

というわけで、海沿いのひなびた感が素晴らしいレストラン「RAM Corner」でお昼ご飯を食べました。

*10月7日現在、サンダカンには外務省から渡航中止勧告が出ています。 
【危険度レベル3】
●サバ州東側の島嶼部及び周辺海域並びに一部のサバ州東海岸(サンダカン,ラハ・ダトゥ,クナ及びセンポルナ周辺地域)

サンダカン中心部は海沿いにショッピングセンターや大型ホテル、レストランなどのお店が集まっていて、トモ先生が訪れた日曜日はかなりのにぎわいでした。

にぎわいって言っても小さな街だけどね…ひなびててのんびりしています。

海沿いをてくてく歩いていると、主にシーフードを出すレストランが何軒も建ち並んでいます。

どこのお店が美味しいのかよくわからないので、とりあえず一番奥のお店「RAM Corner」に決定。店員さんはマレーシア語オンリーですが、オーナーらしき若い女性は英語OKでした。

メニューはマレーシア語だけですが、写真入りなのでわかりやすいですよ。中華、洋食、タイ料理もあると看板には書いてありましたが、どうやらお魚と鶏さんメニューだけみたいだ。

注文を済ませるといきなり大きなヤカンが運ばれてきました。何これ?

実はこれは手を洗うためのお水とたらいなんです。特にお魚料理などは手を使って食べる人も多いからね、日本ではあまり見かけない光景ですよね。

テータリック・アイス/Teh Tarik Ice(2.7リンギット=約70円)

まずは冷たいマレーシア風アイスティーでホッと一息。なぜかマレーシアに来るとビールじゃなくてこのテータリックを欲してしまうトモ先生。

ナシクニン・イカンバングス/Nasi Kuning Ikan Bangus(10.6リンギット=約270円)

そしてやって来ましたお魚定食!Ikan Bangusはミルクフィッシュという名前のお魚で、東南アジアや台湾でよく食べられるポピュラーなお魚です。

じっくり揚げ焼きされた魚はホッケのようにほこほこで外側はカリッと香ばしい。唐辛子酢やチリソースを付けて食べると美味しいよ。

ナシクニンはターメリックとココナッツミルクで炊いたご飯で、このお店のはみっちみちに詰まっていてかなりのボリュームw

海沿いにはスーパーリラックスしている猫様たちがたくさんいらっしゃいました。


いかがでしたか?アルコールが無いので酒飲みには辛いところなのですが、サクッとランチするにはいいと思いますよ。外務省から渡航中止勧告が出ているのでオススメはできませんが、もし機会があればぜひー。

店名: ラム・コーナー/RAM Corner

場所: Pusat Bandar Sandakan, 90000 Sandakan, Sabah

電話: +60 14-280 4694

営業: 9:00-20:30

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事