こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。
昨日の記事の続きでバンコクからタイ北部メーサロンまでの行き方を。昨日はバンコクから夜行の超VIPバスに乗ってメーチャン(Mae Chan)という街で降りるところまでを書きました。
今日は、メーチャンからソンテウ(トラックを改造した乗り合いバス)に乗って目的地メーサロン(Mae Salong)までの行き方を書きます、って言ってもめっちゃ簡単だったんですけどね!
【朝8:00】
バンコクから夜行VIPバスに揺られてメーチャン郵便局前で降りたトモ先生。
郵便局からメーサロン行きのソンテウ乗り場までは約500m、歩いて10分もかかりません。
ソンテウ乗り場のある通りに着くと両端にソンテウが何台も並んでいます。
こちらから尋ねる前に「メーサロンかい?あっちのソンテウだよ」と近くにいたおじさんが教えてくれましたw ここを利用する外国人旅行者がそれだけ多いんですね。
教えられたソンテウに近づくと、運転手さんが「メーサロン行きはこれだよ」と片言の英語で教えてくれました。すでに何人か乗り込んで出発を待っています。
メーチャンからメーサロンまでの直通ソンテウはなく、キウサタイ(Kiwsatai)というところで乗り換えるそうです。
7:30, 9:00, 11:00, 13:00発の一日4便
【朝8:10】
時刻表では次のソンテウは9:00発なのですが、トモ先生が乗り込んだと同時に出発しました。
うーん、どうやら朝7:30発のお客さんが少なくて、人数がある程度集まるまで待っていたみたいです。ということは時刻表はあまりあてにならないのかな…。
メーチャン→キウサタイのソンテウ(30バーツ=約105円)
2月のタイ北部は野焼きの季節で、お天気なのにほんのりと空が霞んでいます。
メーチャンからキウサタイへは約30kmの道のり。
【朝9:00】
メーチャンから約50分でキウサタイ(Kiwsatai)というところに到着。ここでタートンという別のところからやってくる黄色いソンテウと合流してからメーサロンへ向かうそうです。
ここには売店の他、めっちゃ汚いけどトイレもあるので緊急時だけどうぞ。
メーチャンから乗ってきた緑色のソンテウ。
タートンからやってきてここでトモ先生たちを乗せメーサロンまで行く黄色いソンテウ。
【午前9:30】
トモ先生と、バンコクから旅行で来た大学生の男の子たちの3人だけを乗せてソンテウは出発。こんなにガラガラでいいのかなw それとも自治体から補助金でも出ているのかな。
キウサタイ→メーサロンのソンテウ(30バーツ=約105円)
キウサタイからメーサロンへは約15kmの道のり。
【午前10:00】
クネクネの山道をアップダウンしながら走り、メーサロンの終点「新生旅館/Shin Sane Guest House」前に到着。
トモ先生は終点近くのホテルを予約しましたが、ソンテウの運行ルート上であればどこでも乗り降りができるようです。
さて、まだ時間が早いのでホテルに荷物を預けてお散歩に出かけますか。