【タイ】メーサロンで食べたい雲南麺と焼き餃子「Yunnan Noodle Shop」

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

2月のタイの3連休を利用してやってきたタイ北部のメーサロン(Mae Salong)。

バンコクからVIPバスとソンテウ(乗り合いバス)を乗り継いで15時間かけて到着しました。

でも時間はまだ午前10時。とりあえず予約したホテルへ向かいましたが部屋の準備ができていないとのことだったので、荷物だけ預けてさっそくメーサロン散策開始。

まずは遅めの朝ごはんを食べに近所の「雲南麺餃館/Yunnan Noodle Shop」へ。

ここメーサロンはミャンマー国境まで10km、中国・雲南省までも120kmほどのタイ北部に位置しており、美味しい雲南麺や焼き餃子がいただけるということで楽しみです。

お店の場所と外観

お店はソンテウ乗り場(新生旅館前)から東へ約300m、歩いて5分くらいかな。

下り坂の途中、右側にお店があります。

通り沿いには小さいけど看板が出ているのですぐにわかると思いますよ。

店内の様子

テーブルが並ぶ店内は座席数30くらいかな。

こじんまりしているけど、地元の人や観光客がひっきりなしに訪れます。

メニューは基本的に雲南麺と餃子のみで、店内の柱に写真メニューが貼ってあります。

思わず「ワン ヌードル、 ワン ギョーザプリーズ」と言ったら普通に通じてしまいましたw

テーブルの上には辛そうなペーストや唐辛子の酢漬け、ナンプラーなどの調味料が並んでいます。

店内には物販コーナーもあり、中華料理に使う調味料や乾物などが売られています。

雲南麺と焼き餃子

雲南麺(40バーツ=約140円)*大盛り50バーツ

持ち帰りのお客さんがとても多くて15分ほど待ちましたが出来立て熱々の雲南麺が運ばれてきました。

麺の上にワンタン、細切りの豚肉、刻みネギが乗っています。テーブルに置いてあった辛そうな調味料は自分でオン。

麺は米麺(センレック)と卵入り小麦粉麺(バミー)から選べることを後になってから知りましたwww 何も言わなかったトモ先生は自動的にバミーになりました。

透明なスープは見た目より味がしっかりしていてでもしつこくなく、麺もプチプチ歯切れ良くワンタンもツルツルと喉越しなめらか。

辛い調味料入れすぎてかなり辛くなっちゃったけどw さっぱり朝ごはんに良さげな美味しさでした。

焼き餃子10個(40バーツ=約140円)

麺を食べている途中で焼き餃子が運ばれてきました。個人的にはちょっと焼きが甘いのでもっとカリッと焼いて欲しいんですけど、一口サイズの餃子は具もたっぷりで美味しかったです。

朝ごはんに食べるさっぱり焼き餃子としてはとてもよくできていると思います。

滞在ホテルに朝食が付いてなかったらぜひここで朝ごはんをどうぞー。