こんにちは、トモ先生です。

トルコ旅行7日目。

今日もたくさん歩いて歩いて気付いたら夕方…またしてもおやつばかりで食事を取るのを忘れてしまいました。まだ夕飯の時間には早いのですが、ガイドブックに載っているお店、1893年創業の老舗「Meşhur Filibe Köftecisi」キョフテ(トルコハンバーグ)をいただきます。
BlogPaint
↑うっかりすると見逃してしまいそうな間口の狭いお店。特に向こうから呼び込みもないので看板を頼りに見つけてください!

BlogPaint
↑店内はお客さんで混雑していて、でも回転率がとても早いのでテーブルが空いた瞬間を狙ってパチリ。

どうやらここは家族経営のようで、まだ20代の「とりあえず跡継ぎました」という苦労を知らなそうな軟派な若旦那がカジュアルに接客してくれる後ろで、お父さんorおじいさんor叔父さんと思われる年配の男性が哀愁を漂わせながら寡黙にキョフテを焼いています。

BlogPaint
↑ここはキョフテ(トルコハンバーグ)専門店なので迷わずキョフテを注文。焼き上がるまでの間、前菜として白インゲン豆のサラダをいただきます。ビネガーとパプリカが効いていてサッパリとした美味しさ。

BlogPaint
↑そして焼き立てのキョフテが運ばれてきました。かわいいサイズのキョフテ6個に、大きなししとうのグリル、生タマネギのサラダが添えられています。

100%ビーフ、クミン、タマネギだけで作ったというシンプルなキョフテは、噛むごとに旨味があふれてくる濃密な美味しさでした。お客さんの中にはキョフテのおかわりを注文する人も。

キョフテ一皿、白インゲン豆のサラダ、パン、アイラン(塩味のヨーグルトドリンク)でお会計25リラ=約750円

美味しかった!でも満腹じゃないんだよなあ…もう一軒行く?w


店名: Meşhur Filibe Köftecisi
場所: トラム停留所「Sirkeci İstasyonu」から約300m、徒歩4-5分。
電話:
営業: 11:00-19:30(日曜休)
WEB:

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事