こんにちは、トモ先生です。

前夜、バンコクから飛行機でナコンパノムへ到着して一泊。今日はラオスへ移動する日なんだけど朝から寒い!ちょうどこの旅行中に大寒気団がやってきたようで朝の最低気温10度!あり得ない〜!

DSC04231

空もどんより曇っていて今にも雨が降りそうだし、とっとと移動しちゃおう!
というわけでホテルからバスターミナルまでとことこ歩きます。

↑ナコンパノムの街。日曜日だから?寒いから?人通りも少なくてなんだか寂しい…が歩く。

DSC04232


↑ランドマークであるベトナム時計塔から歩いて約20分でバスターミナルへ到着。まあちっさな平屋建て。

DSC04235


↑売店、ATM、有料トイレなど、まあ旅行者に必要なのは最低限揃ってます。フランス人旅行者多いな〜。

DSC04234


↑このカウンターでラオス行きの国際バスチケットを購入(70バーツ)。「国際バスチケットあり〼」なんて親切な表示はなかったよ。あ、国際バスなのでチケット購入時にパスポートを提示。

DSC04233


↑タイ語読めないけどバス路線はかなり多そうだ。ちっさなバスターミナルだけどけっこう頻繁にバスが出入りしてた。

<ナコンパノム→ターケーク国際バス時刻表>
8:00, 9:30, 10:30, 11:30, 13:00, 14:30, 16:00, 17:00

DSC04241


↑バスチケット。バス乗車時に検札がないからって油断してチケット捨ててたフランス人いたから気をつけてね、乗車後かなり後になってから検札がありましたw フランス人は車内でもう一度バス代払ってましたw

DSC04237


↑ラオス行きの国際バス。ラオスの方々が山のような荷物をトランクにぎゅうぎゅうに押し込んではりました。

DSC04244


↑バス車内。思っていたよりキレイ。シートピッチもまあまあ、狭くない。

DSC04245


↑バスはこの後満員になって10:30ぴったりに出発。

DSC04248


↑バスターミナルを出て20分ほど走るとタイ側の出国ポイントに到着。ここで一旦バスを降りてタイを出国しまふ。

DSC04251


↑乗客全員が出国できたことを確認してからバスは再び出発。第三友好橋を渡ってメコン川を越えるよー。

DSC04253


↑今度はラオス側の入国ポイントへ到着。日本人は入国にビザ不要だけど出入国カードを記入しなきゃいけんので、写真左のカウンターでカードをもらってから右奥の入国審査へ向かいます。

DSC04254


↑入国審査。こんなミニマムな入国審査場は初めてかも!w

DSC04255


↑無事にラオス入国!バスは写真左側で待ってました。再び同じバスに乗り込んで出発。

DSC04258


↑さらに走ること20分でターケークのバスターミナルへ到着!ここから市内川沿いのホテルまでは5km
くらいあるのでソンテウに乗りまーす(30,000キップ、値切ればもっと落ちるかも)。

 
この国境を通るのは初めてだけどとても簡単。タイ側ナコンパノムのバスターミナルを10:30に出発して、ラオス側ターケークのバスターミナルに12:00ちょうどに到着、約1時間半の国境越え旅。 

さ、ホテルに荷物置いたらターケーク観光したいけど天気が…。 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事