こんにちは、トモ先生です。

ウイグル旅行5日目、いよいよ旅も折り返しです。今日はカラマイ(克拉瑪依)から一路西へ走り、カザフスタンにほど近いイーニン(伊寧)まで450kmの旅。

*このウイグル旅行記に出てくるレストランやホテル等の店舗情報は、滞在中のインターネット接続が非常に不安定だったこともありかなり大ざっぱです(特に位置情報)。詳細は現地でガイドさんに尋ねるなどして確認してください。
BlogPaint
↑ホテルで朝食をとってから出発。車は一路西へ西へと走ります。毎日毎日素晴らしい景色を眺めているのでなんだか感覚が麻痺してしまいそう。

↑独山子区を出発して3時間ほどで右手になにやら大きな湖が見えてきました。なんだかかなりデカいぞw

↑ここは「サリム湖/賽里木湖という南北約25km、東西約30kmに広がる湖で、周囲はほとんどが草原というまあなんにもない素自然ですが、観光開発が徐々に進んでいるようです。

BlogPaint
↑湖の透明度はかなり高く、泳いでいる人もちらほらいました。空の青と湖の青が素晴らしく美しい!

↑サリム湖の美しさを堪能した後は山岳地帯をひた走ります。何回も写真ストップしてしまうほどフォトジェニックな景色の連続です。

↑途中大きな橋を渡ります。日本人からするとただの「橋」なのですが、中国人にとっては観光スポットであり、写真に必ず収めるべき被写体みたいです。写真撮れ撮れと言われたので一応パチリ、ただの橋じゃんw

BlogPaint
↑お腹が空いてきたのでお昼ご飯休憩♪ 今日のお昼はなにかな〜!

↑カザフスタン国境まであと少し!というこの地域の名物は「手打ち麺入り羊スープ」。さっぱりした優しい味わいのスープにもちもちの手打ち麺がたっぷり入っていて身体が温まります。ほかに野菜のマリネ風サラダやホルモン炒めなどどれも美味しい!

↑中華料理はとても美味しいけどたまにはさっぱりしたものが欲しくなります。美味しくて何回もスープをおかわりしちゃいましたw

BlogPaint
↑昼食後は「解憂公主薫衣草園」というラベンダー&ハーブガーデンへ。

↑園内にはたくさんのハーブガーデンやフラワーガーデンがありましたが、夏の今は季節ではないようでちょっと寂しげな印象。春や秋がおすすめだそうです。

↑季節外れでしたがラベンダーがほんのりと。園内のショップでは、ラベンダーを使ったオイルや化粧品、各種お土産物が売られており結構繁盛していました。

BlogPaint
宴会が終わりヘロヘロになりながら深夜2時にホテルへ到着〜

夕食は地元の名士の方々と一緒に中華料理をご馳走になったのですが、これがいわゆる「中国式宴会」というやつでビックリしました!これは別に書きますね。

中国式の宴会では白酒が必須?!

↓今回の旅はすべてこちらのアレンジです↓ぜひ!
新疆新華旅行
13999222303@qq.com(英語可)