こんにちは、トモ先生です。

せっかくビーチリゾートに来たはいいけど、今日は朝から曇りで海で遊ぶ気分ではなかったので、レンタルバイクでウェ島を一周してみることにしました。

*これは2014年夏に行ったインドネシア・アチェ旅行の備忘録です。

IMG_3780
↑島内の道路は予想外に整備されていてバイクで走っても快適。こんな小さな島なのになんでだろう?と思ったら、2004年のスマトラ島沖地震の後、復興支援がバッチリ出てウェ島の道路をキレイに直してくれたんだって、なるほど。

IMG_3774
↑宿のあるイボイビーチから北へ約8km、インドネシア最北端の「キロメートル・ゼロ/Kilometer 0」へやって来ました。

IMG_3765
↑インドネシア最北端ということもあって、訪れる観光客はインドネシア人ばかり。観光地ということで記念モニュメントなぞあります。

IMG_3762
↑なんか鄙びててうら寂れてていい感じw

IMG_3761
↑インドネシア最北端の海。この海の先はインドのアンダマン諸島です。みんな記念写真撮りまくり。

IMG_3788
↑キロメートル・ゼロの後は、LONG ANGENというウェ島西岸のビーチへ。天気が良ければかなり美しいビーチであろうことは予想できたけど今日は曇り…季節外れなのかな?

IMG_3813
↑次にやってきたのはウェ島中央にあるWISATA VOLCANOというプチ火山公園。

IMG_3799
↑公園っても整備されているのは入口付近だけであとは素の状態。なんだかほんのり周囲が温かい。

IMG_3801
↑20分ほど歩くと朽ち果てた木々と剥き出しの火山岩と硫黄臭が。

IMG_3809
↑岩山の所々に穴が空いていて、恐る恐るのぞきこむと中はグツグツ煮え煮えで、火山はまだ生きているんだなと納得、って危ないよね?www

IMG_3815
↑島は小さいものの、バイクでちょこちょこ走っていたらあっという間にお昼過ぎ。さすがにお腹が空いたので、港近くのカフェでアチェ名物の「ミー・アチェ/Mie Aceh」を食べる。これは簡単に言うとカレーヌードル。インドカレーのスパイス使いに似ていて、交易の盛んだった地域ならではの料理だな〜としみじみしながら美味しく完食w アイスコーヒーと合わせてお会計10,000ルピア、安っ!

IMG_3825
↑お昼ご飯食べた後、再びバイクで走っていたらサバンの街まで来ちゃったw せっかくなのでまだ見ていないスポットを観光。ここは「ホテル・サバン・ヒル/Hotel Sabang Hill」という街一番のホテルで、サバンの丘の上に建つコロニアル建築の歴史あるホテル。たしか1泊400,000ルピア〜。

IMG_3823
↑ホテルの庭から望む景色はなかなか。次回またウェ島に来ることがあったらここにも泊まろう。

IMG_3827
↑イボイビーチへ戻る途中にまともや日本の鳥居を発見。どうやらここは日本軍のトーチカ跡みたい。

IMG_3836
↑これは日本軍が使ってた砲台をペンキ塗り直してそのまま保存してあるんだと。

インドネシア最北の島で日本を感じるものがこんなにたくさんあるとは。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事