こんにちは、トモ先生です。

今年の夏休みは3年ぶりのスリランカ旅行へ行ってきました。

スリランカ北部最大の街ジャフナに到着し、ベジランチで満腹になったトモ先生。

ジャフナのお地元レストラン「マラヤン・カフェ」でベジランチを食べる。
http://tomosensei.net/archives/1072259551.html

市内観光を始める前にお水を買おうとまずはスーパーマーケットへ。
BlogPaint
↑ジャフナ中心部にあるカルギルス・スクエア。近代的なビルです。

BlogPaint
↑1階がスーパーマーケット、2階が洋品店や電器店、そして3階がフードコートになっています。

BlogPaint
↑正直ジャフナにこんな立派なスーパーマーケットがあるだなんて思っていなかったので、スーパー好きのトモ先生大喜び☆冷房もバッチリ効いていて外の暑さがウソのよう。

野菜や果物もキレイに陳列されています。

BlogPaint
↑冷蔵庫には乳製品がびっしり。普通のヨーグルトの他に「カード/Curd」と呼ばれる水牛のヨーグルトもありました。これ美味しいんだよねえ。

BlogPaint
↑さすがスリランカだけあって棚一列全部が紅茶コーナー!お土産用の高級品から普段使いのカジュアル簡易包装モノまで種類豊富。

紅茶はあらかじめ知識を仕入れておかないと何が何だかわからないねw

BlogPaint
↑こちらはスパイスや調味料などのコーナー。小分けのものも多いのでお土産によさそうだよ。

BlogPaint
↑チャツネやサンボルと呼ばれるスリランカのスパイスふりかけなど。ただ、種類が多すぎるので下調べしておかないと何が何だかw

BlogPaint
↑そしてここはお砂糖コーナー。

ん?…あ、あれ?これってもしかして…トモ先生が探していた…

「パルミラ・ジャガリー/Palmyrah Jaggery」じゃありませんか!!!

じゃがりこじゃないよ!ジャガリー!

これはパルミラ椰子の樹液から作る蜜糖でジャフナの特産品。

なんでもアーユルヴェーダでも使用するヘルシーでアンチエイジング効果のある椰子糖なんだって!

BlogPaint
↑これがパルミラ・ジャガリー/Palmyrah Jaggery。見た目は黒糖だけど。

味は、そのままかじっただけなんだけど、甘味の他に、塩味、苦み、そしてカカオのような芳醇な香りが複雑に混じり合って…すんごく美味しい!!!サトウキビから作る黒糖とは全然違う!!!

栄養素的にはビタミンミネラル、特にビタミンB群が豊富に含まれていて、アーユルヴェーダ的には血液を浄化する作用もあるそうな。

このパルミラ・ジャガリー、他の街のスーパーマーケットでは一度も見なかったので、ジャフナへ行った際はぜひ買ってみてください!美味しいから!


店名: カルギルス・フードシティ/Cargills Food City
場所: No.420, Hospital Road, Jaffna
電話: +94 21-2227703
営業: 8:00-22:00
URL: http://www.cargillsceylon.com/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事