【カンボジア】シェムリアップの静かなプチホテル「Golden Banana Residence」

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

ちょっと前のお話ですが、ロックダウン直前の緊迫した3月中旬にタイからカンボジアへ行ってきました。

3月中旬に退職したトモ先生、ビザの失効手続きをしてから15日以内にタイを出国しなければならないのですが、本帰国の準備なんて全然できてないしこれから飛行機だって飛ぶかどうか…でもとりあえず一度どこかへ出国しないと!

というわけで、周辺アジア諸国が続々とロックダウンを始める中、入国制限をかけず飛行機も普通に飛んでいたカンボジアへビザトリップしてきました。

今回は世界遺産アンコールワット観光の起点、シェムリアップでお世話になったプチホテル「ゴールデンバナナ・レジデンス/Golden Banana Residence」をご紹介します。

*2020年3月の情報です。

シェムリアップ国際空港からホテルへ

↑バンコク・ドンムアン空港からエアアジアで約1時間、あっという間にシェムリアップ国際空港へ到着。

機材は180人乗りのエアバスA320でしたが、この日の乗客はわずか13名…搭乗率7%です…。

↑これからどうなるか情勢が全く読めなかったので念のためマルチプル1年のビジネスビザを取得してからカンボジアへ入国。

預け荷物受け取りのターンテーブルも写真のように人気がありません。

↑空港到着出口もいつもならホテルの送迎スタッフやらで賑わっているのに今回はガラガラ…。

↑予約したホテルに空港ピックアップをお願いしていたので送迎のトゥクトゥクに乗ってホテルへ。

シェムリアップの街中を歩いている外国人観光客の姿も少なくなんだか寂しい雰囲気です。

ホテル外観

↑今回予約したホテルはヴィラタイプのプチホテル。住宅街の中にある静かで落ち着いたエリアです。

↑まだチェックインの時間には早かったので、ホテルのバレ(東屋)に案内されウエルカムドリンクや冷たいおしぼりのサービスを受けながらネットでもして待ちましょう。

…とコロナ関連のことを色々と調べていたら…

「明日深夜からのタイ入国にはコロナ非感染証明書と10万ドル以上をカバーする保険証明が必要」

…え???ということは、明日の夜までにタイへ戻らないと実質タイに入国できなくなるってこと???

えーっ!!!

というわけで3泊する予定だったシェムリアップ滞在を急遽切り上げて明日バンコクへ戻ることに。

ホテルは返金不可のプランで予約したのですが交渉の末1泊分を現金で払い戻してもらい、明日のバンコク行きエアアジアを取り直し…これだけで疲れてしまいました。

↑お部屋の準備が整ったと言われたのですがなぜか200mほど離れた別のホテルへ案内されるトモ先生。

今回Villa Wat Damnakというホテルを予約していたのですが、周辺に2軒ある別名の系列ホテル宿泊になることもあるんですって。前もってお知らせがなかったのでびっくり、いや別にいいんだけどね。

↑ただこちらのホテルもヴィラ風で素敵な雰囲気がプンプン。

客室の様子

↑お部屋はオレンジ色の壁に緑色の窓枠、チープな雰囲気だけど広さも十分でかわいらしいお部屋です。

ただ、お部屋が建物の4階だったのですがエレベーターがないのでちょっと大変w チェックイン時とチェックアウト時にはスタッフが荷物の上げ下ろしをしてくれます。

↑無料のミネラルウォーターにコーヒーセット、空の冷蔵庫もあります。

↑広めのベランダからは周辺の住宅街を見渡すことができます。

↑隣のお部屋とベランダでお互い丸見えなんですけど、それが逆に開放感を出していて気持ちいい。

↑使いづらくて使わなかったのですがwワーキングデスクと小さなテレビもありました。

↑室内金庫も有り〼。

↑バスルーム。シンクを挟んでトイレとシャワーが離れているので、シャワーでトイレが濡れることもなく快適。安いホテルなのにドライヤーまで用意されているのは嬉しいですね。

↑シャワーに備え付けられたシャンプーやボディソープ以外のアメニティは石鹸とくしだけというシンプルさ。

↑ホテルのレストランからルームサービスもお願いできるみたい。

↑ホテルの無料Wifiはこんな感じでした。不便ではないけど、お客さんのほとんどいない状態でこれなので繁忙期はかなり遅いんじゃないかなー。

ホテルの施設や設備

↑ホテルの屋上からは周囲を見渡すことができます。手すりが低いので注意が必要ですが。

↑建物の1階はプールになっています。チェアの並ぶところは一日中日陰だから過ごしやすそう。

↑プールの脇にはサウナとジャグジーもありました。お客さんの多い時期だけ動かすんだろうね。

ホテルのレストラン

↑明日にはバンコクへ戻らなければならないのでお酒を飲む気にもなれず、夕飯はホテルで食べることにしました。宿泊客は15%割引だそうです。

↑店内はトモ先生とフランス人の旅行客がポツポツいるだけ。

↑やっぱり一杯だけ、ウイスキーサワー(3ドル)。

↑海老のソムタム(3ドル)は大きなプリプリ海老がたっぷりでこれメインでもよかったかものボリューム。辛さはほとんどなくフルーツ系の酸味が美味しかったです。

↑ビーフステーキ(5ドル)。お値段からしてカンボジアビーフなのでめちゃくちゃ固い!w 顎が壊れました。

今回はバタバタしっぱなしだったので次回はのんびり滞在して見たいなあ。

まとめ
  • シェムリアップの静かな住宅街にあるヴィラ風のプチホテル
  • お値段安いのにお部屋かわいいしスタッフもキビキビ親切対応
  • 小さいながらもプールやレストランがあるのでのんびりできる
  • 繁華街のパブストリートまでは約600m、徒歩8-10分くらい
ホテルデータ

名称: ゴールデンバナナ・レジデンス/Golden Banana Residence
場所: Phum Wat Damnak ,Khum Sala Komreuk, Krong Siem Reap
電話: +85587761259
URL: https://www.villawatdamnak.com/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事