こんにちは、トモ先生です。

昨夜はハートヤイ(ハジャイ)駅前のホテルに1泊してぐっすり。今日は朝から列車に乗ってタイ最南県のヤラーへ向かいます。

今までタイの列車って寝台列車を事前に予約して利用したことしかなくて、いきなり駅に行ってチケット買うの初めてだから少しドキドキw
BlogPaint
↑朝6:30発の列車に乗りたかったので6:00にホテルをチェックアウト。ホテル目の前が駅ってやっぱり便利だよなあ。あ、写真は結露しちゃってますw

BlogPaint
↑駅構内へ入るとすぐに窓口があるのでチケットを買うために並びます。ちなみに窓口のおねいさんは英語が普通に通じました。

BlogPaint
↑簡単にヤラー行きの3等列車チケット(53バーツ=約180円)が買えたよ!ただ購入時にIDチェックがありパスポートを提示しました。チケットには名前が打ち込まれています。

BlogPaint
↑写真が暗いので分かりにくいけど、駅のホームにはかなりの人数の軍人さんたちが巡回してました。

BlogPaint
↑トモ先生が乗る列車はこれ、ハートヤイ(ハジャイ)発スンガイコロク行きです。スンガイコロクはマレーシア国境の駅。

BlogPaint
↑出発までまだ時間があるけど早めに列車に乗り込むよ。車内は対面シートのなんだかとても懐かしい雰囲気。駅弁食べたくなっちゃうなあw

BlogPaint
↑始発駅だけあって、列車は定刻ピッタリの朝6:30にハートヤイ(ハジャイ)を出発。予想以上のスピードで市内を抜けるとすぐに一面のどかな緑緑緑の連続。

BlogPaint
↑たまーに小さな駅に停車しながらのんびり順調に走ります。

ただ、この列車、車内にすんごい数の軍人さんたちが乗っていて、数十秒に一度レベルの間隔で車内を巡回。高頻度の抜き打ちで乗客のIDや荷物をチェックしていました。以前列車が爆弾テロにやられたことあったもんねえ。

BlogPaint
↑列車がとある小さな駅に停車すると、いきなり行商のおじさんおばさんたちが列車に乗り込んできました。美味しそうなお弁当売りのおじさんからカオモックガイ/イスラム風チキンライス(30バーツ=約99円)を購入。

BlogPaint
↑お弁当食べながら列車に揺られるのなんてどのくらいぶりだろう?朝の涼しい風を身体に受けながら美味しく完食♡

BlogPaint
↑段々と日が昇り明るくなってくると、車窓の緑も刻々とその色を変えていきます。さわやかな朝、最高だ、酒飲みたいw

ところで…列車がタイ深南部へ入った頃からスマホが全く使えなくなりました…。どうやらこれは、この地域のテロ活動を抑えるために電波制限をしているらしいんですね。解決方法としては、通信会社の支店にパスポート持参で行ってSIMカードの再登録をするか、ローミングを使用するかの二つみたい。

トモ先生はホテルでWifiにつなげられればいいので何もしませんでした。ただ、自分の現在位置を把握するためのGooglemapが全く使えなかったので、代わりのMAPS.MEにすっごく助けられましたよ。

BlogPaint
↑そしてハートヤイ(ハジャイ)を出発してからちょうど1時間45分後の朝8:15にヤラー駅に到着。ここが終点ではないのでちゃっちゃと下車しますよ。

BlogPaint
↑念のために確認、よしここはヤラー駅だw

BlogPaint
↑列車にちょっと揺られただけなのにもうすでにここからイスラムの雰囲気がむんむん。タイ深南部に来たことを実感します。

さて、外へ出てヤラーの街を散策してみよう。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事