こんにちは、トモ先生です。

春休みの旅行で訪れたインドネシア・マルク州のアンボンは、キリスト教徒とイスラム教徒との宗教対立で度々衝突があり、現在でもまだ解決には至っていないとのこと。ゴタゴタする前は、アンボンに日系のマグロ漁業の会社や水産加工会社がいくつかあったらしいのですがすべて撤退…。

ということで行く前は少しドキドキしていたのですが、街中はとっても平和な雰囲気で夜でも普通に街歩きができました(もちろん海外旅行の最低限の危機管理は必要ですが)。

アンボンでは美味しい物をたくさん食べましたが、その中の一軒「Dapor Kole-Kole」をご紹介します。インドネシア料理店ですが、魚を使ったメニューが豊富です。
BlogPaint
↑店内はすべてテーブル席で、エアコンはありませんが扇風機があるので涼しい。

BlogPaint
↑メニューには英語表記もあるし片言の英語ができる店員さんもいたので特に注文で困ることはないと思いますよ。

ここはインドネシア料理店なのに、魚を使ったメニューがビックリするほどたくさん!お店のオーナーがマグロ漁船を所有している関係で、前日までの要予約ですがマグロのお刺身(150,000ルピア=約1,200円/+10%)も注文できます!

BlogPaint
↑まずはビンタンビール(50,000ルピア=約390円/+10%)で乾杯ー!バリ島のちょっといいレストラン並のお値段ですが飲めるだけありがたいよね。

BlogPaint
↑ビールのアテにイカフライ(60,000ルピア=約470円/+10%)。辛いチリソースをつけていただきます。衣サクサクのイカぷっくりで美味しい☆

BlogPaint
↑お店のスペシャル定食Nasi Spesial Kole Kole(57,000ルピア=約440円/+10%)。三角錐に盛ったご飯を中心に、チキンカレー、マグロの串焼き、厚揚げ焼き、ナスと野菜の煮物、モヤシの和え物、エビせんべい、チリソースが添えられ別に野菜スープも付いてボリューム満点!どれも美味しいしアンボンの郷土料理的なおかずも入っているのでお得感あるよ!

BlogPaint
↑美味しかったから2晩連続で通っちゃったw お店の前には駐車場完備です。

BlogPaint
↑2日目の夜は予約していたマグロのお刺身を楽しみにしていたのだけど、結局用意できなかったとのことで食べられず…代わりにほぐしたカツオがたっぷり乗ったそばMie Kuah Chakarang(30,000ルピア=約230円/+10%)をいただきました。さっぱりした魚介ダシでこれウマい〜!

お店は清潔だし便利な場所にあるし料理は美味しいしで、観光客(ほとんどいないがw)だけではなく地元の人にも人気でした。アンボン滞在の際はぜひ一度どうぞ〜☆


店名: ダポール・コレコレ/Dapor Kole-Kole
場所: Jl. Dana Kopra No.16 Kel Uritetu, Sirimau, Kota Ambon
電話: +62 813-9926-6788
営業: 10:00-23:00
FB: https://web.facebook.com/daporkolekole/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事