春休みの旅行でやって来たインドネシア・マルク州の州都アンボン。市内には特にビッとしてバッとした見所があるわけではないのですが、東南アジアの喧噪あふれる港町は歩くだけで楽しくて、気付いたら足は痛いし水分補給を忘れていたのでw 近くのカフェに入って休憩することにしました。
「Rumah Kopi Sibu-Sibu」は、アンボンあたりでしか飲めない珍しいコーヒーメニューのあるお地元系カフェです。
↑お店は市内中心部からちょこっと外れるかな、といってもたかだか数百メートルですけど。
↑通り沿いがすべて駐車スペースになっているのでお店がよく見えないんだけど!ここです。
↑店内は微妙にヤル気がなさげでありつつ民芸品をディスプレイしたりしていて、なんだか地方都市のターミナル駅前にある古い食堂のような雰囲気。
↑カフェなのでメインはコーヒーです。トモ先生はあまり積極的にコーヒーを飲むタイプではないんだけど、アンボンに珍しいコーヒーがあるというので気になって。
↑午後のアンニュイな時間だからおやつも注文したよ、だっておやつの時間だもの!
↑これがアンボン名物のシブシブ・コーヒー/Kopi Sibu-Sibu(15,000ルピア=約120円)。コーヒーにクローブ(丁字)の粉とKetapangという実の種の核を刻んだもの(梅干しの種の中身みたいの)が入っています。
味は…クローブの香りが強すぎてコーヒー感が薄い!でもなんだかほんのりオイリーな香ばしさもあって…コーヒーというよりは甘くないミロって感じ、美味しい。
↑コーヒーのお供にはやっぱりおやつがないとね♡これはRoti Bakar(20,000ルピア=約160円)という甘トースト。
薄焼きトーストにチョコレートをサンドウィッチして、マーガリンが染みるまでフライパンでじっくり焼いてから最後におろしチーズをたっぷりかけたインドネシアのスーパーハイカロリーおやつです。
↑店内の壁にはポスターやらお店の紹介記事やらが額入りで飾られていて、けっこう有名店みたいだよここ。
店内すべてが喫煙席でビールをはじめとしたお酒もあるので、いろいろとたしなむ現地のお客さんで日中から人気でした。Wifiはなかったけど居心地よかったよー。
店名: ルマ・コピ・シブシブ/Rumah Kopi Sibu-Sibu
場所: Jl. Said Perintah no. 47A, Sirimau, Kota Ambon
電話: +62 911 312525
営業: 8:00-22:00(日曜お休み)
FB: https://web.facebook.com/sibusibucafe/