こんにちは、トモ先生です。

3泊4日で行ってきたインドネシア・スマトラ島。

1都市1泊というかなりの弾丸旅行ですが、あっという間に最終滞在地パダンで最後のディナータイムになりました。でもパダン料理はもう食べたし…何食べようかなあ…。

あ!トモ先生!まだ食べていないパダン名物があった!

サテ・パダン/Sate Padang!

BlogPaint

というわけでホテルそばの「Sate KMS Permindo」へ行ってみました。

↑お店はパダン市内中心部のPermindo通り沿いにあります。同じ店名のお店が市内にいくつかあったのでチェーン店なのかな?

BlogPaint


↑日没前の中途半端な時間に行きましたが店内満席!!!入ろうかどうしようか迷っていたら、お店の女の子が相席テーブルに案内してくれました。

BlogPaint


↑なんかもういつも混んでいるから基本相席みたい。ここはサテ・パダン一本のお店なので「一皿」「二皿」というように数で注文します。

BlogPaint


サテ・パダン/Sate Padang(20,000ルピア=約160円)はパダンの名物料理。串に刺した茹で牛肉にカレーソースがたっぷりとかかっています。

BlogPaint


↑食べてビックリしたのが「カレーソースの味もトロミも日本のジャワカレー(辛口)ルーとほぼ同じ!」ということ。お肉の量自体は少ないのでおやつ代わりに食べられます。上にかけられた揚げシャロットも香ばしくていい感じ、美味しい〜!

BlogPaint


↑フレッシュでミルキーなマンゴージュース(14,000ルピア=約110円)も美味しいよ。テーブルに置かれたお水は自由にいただけます。

BlogPaint


↑おっと!サテを食べ進めていったら底に何か白いものが?!

実はこれ「クトゥパッ/Ketupat」というご飯を押し固めたお餅のようなもので、ご飯の代わりにいただきます。けっこうお腹にたまるボリュームだよ。

生まれて初めて食べたサテ・パダンだけど、まさかこんなにジャワカレーの味だとは思わなかったw 個人的にはほかほか白ご飯を持ち込んでカレーソースをドバドバかけて食べたいです!w


店名: サテ・KMS・プルミンド/Sate KMS Permindo
場所: Jl. Permindo No.3, Kp. Jao, Padang Bar., Kota Padang, Sumatera Barat
電話: +62 821-7222-0383
営業: 8:00-22:00(金曜お休み)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事