【世界一周】ラパスの日本食レストラン「けんちゃん」でお刺身ランチ

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

世界一周旅行16日目@ボリビア・ラパス。

朝、ウユニから飛行機でボリビア最大都市のラパスへ到着し、旧市街のステキコロニアルなホテルにチェックインしたトモ先生。

ここラパスもウユニと同じく標高が高いので、トモ先生少し歩いただけで息切れしてゼイゼイバアバア。ホテルで2時間ほど休憩してからランチを食べにお外へ。

ボリビアには、在留日本人と日系人を合わせて約15,000人が住んでいるそうで、Googlemapで調べてみるとラパス市内に日本食レストランが何軒も見つかります。

ちょうどお刺身が食べたかったので、「けんちゃん」という日本食レストランに行ってみました。

お店は日本ボリビア文化会館?的な建物の2階にあります。

建物に落書きがあったのでこのエリアの治安に不安をおぼえましたが、日中なら歩いても問題無さそうな雰囲気です。

建物内の階段を上り2階へ。提灯とのれんがお出迎え。

店内は、テーブル同士の間隔がゆったりしているため広く感じます。テーブル席の他にお座敷個室もあるみたいだよ。

そして各種日本のマンガが置いてあるのでおひとりさまでも退屈しません。

メニューはほとんどが写真付きで日本語表記もあるので注文に困る事はありませんが、メニューの数が多いので迷っちゃう!w

各種定食から一品料理まで、およそ考えつく限りの日本食がそろっています。もちろんお酒もありますよ。

注文を終えると冷たいおしぼりを出してくれました。うれしい。

標高が高いからか歩きすぎたからか、とても喉が渇いていたのでまずは麦茶ピッチャー(20ボリビアーノ=約320円)。日本の味です、旨し。

トゥルーチャ刺身定食(75ボリビアーノ=約1,200円)。

お刺身、野菜天ぷら、煮物、煮豆、卵焼き、唐揚げ、漬け物、ご飯、味噌汁とすっごいボリューム!どれも丁寧な味付けで身体に美味しさがしみわたるー。

そうそう、トゥルーチャはペルー・ボリビア国境のチチカカ湖で獲れるマス(鱒)のこと。見た感じはサーモンみたいだね。

ぶ厚く切られたトゥルーチャのお刺身は、脂がのっていてとっても美味しかったです!ゆっくりできました、満足満足。

店名: けんちゃん/Ken Chan

場所: Federico Zuazo, La Paz

電話: +591 2 2442292

営業: 11:30-23:00(月曜日定休)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事