【世界一周】アルゼンチン・イグアス空港(IGR)からパラグアイ・イグアス日本人移住地への行き方

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

世界一周旅行20日目@アルゼンチン・ブエノスアイレス。

ブエノスアイレス・アエロパルケ(ホルヘ・ニューベリー)空港から、アルゼンチン航空の国内線でプエルト・イグアス空港(IGR)へ到着したトモ先生。

でも、この日はイグアスの滝を観光せず、プエルト・イグアス空港(IGR)からバスを乗り継いで、パラグアイの「イグアス日本人移住地」というところまで行くのです。

ドキドキしながらの移動だったので説明が足りないところもありますが、プエルト・イグアス空港(IGR)からイグアス日本人移住地への行き方を書いていきます。

アルゼンチンのプエルト・イグアス空港からパラグアイのイグアス日本人移住地までは約80km。

車では所要時間1時間半と表示されますが、バス利用だし乗り換えもあるし国境越えもあるしで一体何時間かかることやら…。

午前11:30。

まずプエルト・イグアス空港に到着し、荷物のターンテーブルを過ぎて外へ出ると、目の前にタクシーやバスのカウンターがあります。

写真左側の青いカウンターが、プエルト・イグアスの街へ向かうシャトルバスチケットカウンター。

空港からプエルト・イグアスのバスターミナルまでのシャトルバス(200ペソ=約540円)。

ペラペラのレシート紙ですが、後でチェックされるので失くさないようにね。

空港ビルの外を出て右手に歩くとシャトルバスが待機しています。

一応時刻表はあるようですが、お客さんでいっぱいになったら出発、という印象。

午後12:50。

プエルト・イグアスのバスターミナルに到着。

空港を出発するまで待たされたのと、他のお客さんを各ホテルに降ろしながらバスターミナルへ向かったから時間かかっちゃった。

で、パラグアイのシウダーデルエステ行きのバスですが、ターミナル内の橋を渡って奥のバス乗り場から出発するので橋を渡ります。

橋を渡りきってすぐにところにバス会社のカウンターがあったのですが、シウダーデルエステ行きのバスは車内で直接買うように言われました。

【プエルト・イグアス→シウダーデルエステ時刻表】

6:30, 8:00, 10:45, 12:00, 14:45, 16:00, 17:45の1日7便。

バス乗り場がよく分からないので近くの人に身振り手振りで尋ねたら、どうやら7番乗り場から発着するみたい。

午後13:25。

車体に「Ciudad del Este」と書かれたバスが到着しました。

運転手さんに確認したらシウダーデルエステに行くというので早速乗り込みます。

プエルト・イグアスのバスターミナルから、パラグアイ・シウダーデルエステへの国際バス(100ペソ=約270円)。

トモ先生はアルゼンチンペソで払ったのですが、ブラジルレアル(6.5レアル=約190円)やパラグアイグアラニー(11,000グアラニー=約200円)でも支払いができますし、そのほうが割安だねw

プエルト・イグアスのバスターミナルを出発したらすぐにアルゼンチンのイミグレーションに到着するので、ここで出国審査を受けます。

ここでは、バスはちゃんと待っていてくれるのでさっさと手続きを済ませてバスに戻りましょう。

〜そしてバスはブラジル領内を通りパラグアイへ〜

午後13:40(パラグアイとアルゼンチンには1時間の時差があります)。

パラナ川を越えてパラグアイ領内に入りました。まず大きな屋根の付いた大きな建物に到着するのですが、ここにイミグレーションがあるので、他のお客さんが降りなくても急いで降りましょう。

写真左側がイミグレーション。ここで入国審査を受けます。

先ほど乗って来たバスは待つことなくすぐに出発してしまいますが、ここで待っていると後続の同じバスがやって来るので再び乗り込みます。

パラグアイのイミグレーションからシウダーデルエステのバスターミナルへのバス(85ペソ=約230円)。

グアラニーで払うともっと割安だと思うよ。

午後14:10。

シウダーデルエステのバスターミナルに到着。特に危なそうな雰囲気はなかったけど、人気が少なかったので急いでターミナルの建物に入るよ。

ターミナル内には各バス会社のカウンターの他、売店や有料トイレ、闇両替のおじさんたちがたくさんいます。

えーと…イグアス日本人移住地行きのバスはどこで買えるのかな…。

すると、写真のバス会社カウンターからクイクイと手招きがw

吸い寄せられるようにカウンターへ行き「イグアス?ハポン?」と尋ねると、イグアス日本人移住地を通るバスチケットを売ってくれましたw

そして、近くにいるお兄さんたちがとろけるように優しくて、チケットカウンターからバス乗り場までエスコートしてくれましたw チップの要求は無し。

シウダーデルエステのバスターミナルからイグアス日本人移住地へのバス(20,000グアラニー=約360円)。

午後14:30。

お!なかなか立派なバスじゃーん!これなら快適に移動できるね!

それでは出発ー!

…と思いきや、なんかトラブルかなにかあったようで、他の乗客と一緒にいきなりバスを乗り換えさせられるトモ先生。

乗り換えたバスは…普通の路線バスだね…w

〜そして寄り道したり途中のバス乗り場で何十分も停まったりして〜

午後16:00。

ついにイグアス日本人移住地のガソリンスタンド前で下車!

ここが終点ではないから運転手さんにきちんと言っておかないと停まってくれないですからね、気をつけてね。

プエルト・イグアス空港を午前11:30に出発したので、所要時間は約4時間半、時差が1時間あるので実所要時間は5時間半でした。

うーん、バスの乗り換えが多くて面倒ではあったけど、別に難しいルートではありませんでしたよ。

かなりざっくりした説明ですがw少しでも参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事