【ほぼリアルタイム紀行】バンコク→台湾・高雄

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

バンコクで開催されているASEAN首脳会議の関係で勤務先がお休みになり、土日を含めて突然の4連休が発生!というわけで久しぶりに台湾へやってきました。

【深夜1:00】

金曜日の夜にバンコクを出発したものの、フライトが1時間近くディレイして台北に到着したトモ先生。タイライオン航空許さぬ。

久しぶりの台湾旅行なのでほんのりドキドキしていたのですが、入国も何もかもスムーズでスーとスーと流れるように。だがしかし、台北市内へ向かう前に台湾ドル(元)を入手しようと空港の両替所に向かったら…50人以上の大行列!かなりの人が日本人!深夜1:00過ぎなんですけど!

時間はたっぷりあるのですが並ぶのが嫌なので、ATMでキャッシングしてとりあえず5,000元(=約17,800円)をゲット。

台北市内へ向かう前に、空港内のセブンイレブンで悠遊カードを購入(カード代100元+チャージ500元=約2,150円)。

このカードは日本のSuicaやPASMOみたいなカードで、台湾ほぼ全域の電車やMRTやバスやフェリーやコンビニでの買い物やもう色々なことの支払いに利用できて、しかも割引が受けられる万能カードなんだって。

【深夜1:45】

空港内で種々の準備が整ったので、国光客運のバスで台北駅そばのバスターミナルへ(130元=約460円)。バスの車内にかなりの日本人がいるなーって思ったら、日本も三連休なんだね。

【深夜2:45】

バスは45分ほどで台北バスターミナルの近くのどこかに到着し、しばらく道に迷ってからやっと真のバスターミナルに。ここで台湾南部の高雄行きのバスを探さねばならないのですが、こんな真夜中でもバスはガンガン運行しているんだね。

台北を深夜3:30に出発するアロハバスという陽気なバス会社のVIPバスチケットを購入(730元=約2,600円)。

【朝7:15】

台北から高雄までの所要時間は大体5時間〜5時間半と言われたので、しっかり仮眠してから高雄観光ができるぞーと目論んでいたのですが…ドライバーさんがめっちゃ飛ばしてくれたおかげでw なんと3時間45分で高雄に到着。

やばい…なんだかんだでほとんど寝てないやw

まだ朝早いので観光もできず、とりあえず予約したホテルに大きい荷物だけ預かってもらい再びお外へ。ホテルの近所はなぜかリトルインドネシア。インドネシアレストランやインドネシア食材店が何軒も建ち並んでいます。

【朝8:45】

トモ先生が行く予定の観光ポイントはまだまだオープンしていないので、まずは普通に市内観光をすることに。ホテル最寄りの高雄駅から電車に乗り、蓮池潭に浮かぶ龍虎塔へ。

うん…すいませんでした実は興味ありませんでした、ということでそそくさと撤収。

【午前10:00】

次にやってきたのは、高雄中心部からMRTで30分近く郊外にある橋頭糖廠へ。

ここは日本統治時代に作られた製糖会社の工場跡地で、日本式の当時の社宅やコロニアル様式の建物や廃墟やら工場やらが見学し放題という無料の施設。

敷地内でさっそく見つけてしまいましたコロニアル。ここは台湾の方にも人気の観光スポットで、週末ということもあって午前中からにぎわっていました。

昨日の夜から水分だけで何も食べていなかったことに気付き、園内の肉まん屋さんで筍入りの肉まんとミルクティーで朝ごはん(計60元=約210円)。行列ができるほど人気だったので有名店なのかな。

【昼12:00】

MRTで高雄中心部に戻り西子湾という海に近いエリアへ。MRT西子湾駅の出口すぐ目の前にある旧打狗駅故事館には、日本統治時代の蒸気機関車がそのままダイレクト展示されています。

【午後12:30】

高雄武德殿はなんだか神社のような趣ですが、ここは日本統治時代に建てられた剣道場。建物はおそらく再建されたか大幅改修されたと思いますが、現在も剣道場として子供たちが練習していました。

【午後13:00】

そして長い階段を上ってやってきた小高い丘の頂上にある建物は旧イギリス領事館跡。現在はカフェレストラン、土産店、小さな展示室になっています。

かなり映えるスポットなのか、みなさん真剣に写真撮影会をしていましたよ。

入場料(99元=約350円)。

ここから望む高雄港はなかなかステキですしサンセットもかなりイケるのではないかと。

【午後15:00】

ちょっと遅いランチになりましたが、鴨肉珍という有名なお店でアヒルご飯とアヒルのモツスープを。アヒル肉はちょっとクセがあるので万人受けはしませんが、トモ先生はめっちゃ美味しく完食ペロリーヌ。ご飯とスープでお会計(95元=約340円)。

【午後15:45】

今の季節の高雄は日没が夕方17:21。うっかりしているとあっという間に暗くなってしまうし、各種文化施設も17:00で閉まってしますところがあるので少し観光スピードを上げます。

高雄観光の最後にやってきたのは高雄市立歴史博物館。日本統治時代に市役所として建てられた和洋折衷のような建築様式。無料で入館できるのでぜひ。

【夜18:30】

汗ベトベトでホテルにチェックインし、シャワーを浴びて着替えてホッとしたら猛烈な眠気に襲われw これはヤバいとということでホテルそばのファストフードちっくなお店、正忠排骨飯で排骨飯定食を食べる。サービスのお水やスープも付いてこれで75元(=約270円)は安くない?ボリュームもあって美味しかった。

【夜19:15】

夕食後は、高雄で一番にぎわうという六合夜市へ。もうほとんど観光夜市ですが、そんなにぎゅうぎゅうしていないのでゆったり散策できました。

夜市には美味しそうなものがいろいろあったけど、もうお腹いっぱいなのでパパイヤミルクだけ(50元=約180円)。パパイヤミルクって不味く作りようがないから基本的にどこで飲んでも美味しいですよねw

【夜20:30】

缶ビールとアテを買ってからホテルに戻り、もう一度シャワーを浴びてビール飲んだらもう今夜は閉店です。ダメだ眠いw

それではまた明日、おやすみなさい。