【バリ島】安くて美味しいブブール・アヤム(鶏粥)屋さん「Bubur Ayam Betawi Bang Ari」

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

先月の話ですが2023年9月に4年ぶりにバリ島を旅行してきました。

今回は日本の友人と待ち合わせるためにサンセットロード沿いのホテルに1泊したのですが、ホテルの近所に美味しそうなブブール・アヤム(鶏粥)屋さんがあったので友人と朝食をとりに行ってきました。「Bubur Ayam Betawi Bang Ari」です。

お店の外観や店内の様子

↑お店はサンセットロードからJl. Dewi Sri IIIへ入り80mほど先の右側にあります。通り沿いに看板が出ているのですぐにわかると思いますよ。

↑お店専用ではないと思いますが駐車場があるので店先にバイクや車を停めることはできます。

↑インドネシアの飲食店はこのようなオープンエアのお店がとても多くて開放的で気持ちいい。日本にはほとんどないものね。

メニュー

↑メニューは店頭に掲示されている明朗会計なので安心ですね。Bubur(お粥)、Lontong(七分付きのご飯を餅のように押し固めたもの)、Nasi(ご飯)など。

フード&ドリンク
Bubur Cakwe(12,000ルピア=約110円/税込み)

↑しばらくしてからお粥が到着。トモ先生が注文したのはブブール・チャクウェ(Bubur Cakwe)というお粥。鶏ダシの効いたお粥の上に素揚げした大豆、揚げパン、割いた鶏肉、揚げシャロットなどがたっぷり盛られています。

↑これはこのまま食べても美味しいのですが卓上の調味料で自分好みに味変してよく混ぜてからいただくのがオススメです。ではトモ先生もさっそく

こちらはお店手作りのチリソース、ってかラー油っぽいかな。入れすぎると辛いけどw

↑黒いボトルはケチャプマニスというウナギのタレのように甘くトロッとしたお醤油のようなインドネシアの調味料。中央の辛子色のボトルは超濃厚チキンスープ、あとは塩と胡椒。

お粥2杯にお茶2杯とクルプッを付けてお会計(30,000ルピア=約290円/税込み)

↑朝食なのでチリソースは控えめに、トモ先生はクルプッ(揚げた海老せんべい)を追加してケチャップマニスやチキンスープを足してよく混ぜてからいただきます。

もちろん日本の白粥に比べたらカロリーは高いのですがwインドネシア料理の中では比較的お腹に優しくてほっこりいただける軽い食事として朝食や呑んだ後の〆にオススメです、ぜひー。

お店データ

店名: ブブール・アヤム・ブタウィ・バン・アリ/Bubur Ayam Betawi Bang Ari
場所: No.08, Jl. Dewi Sri No.8, Legian, Kec. Kuta, Kabupaten Badung, Bali 80361
電話: +6289686639900
営業: 6:30-21:00

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事