<この記事は2015年4月時点の情報でふ>

今日も快晴で観光日和かと思いきや最高気温が40度近くて早くもひきこもりたいわたくし。さて、今日はホテルのあるウナワトゥナビーチから世界遺産ゴールまでトゥクトゥクで遠征して(片道約10分ちょいでRs.300)一日観光。

ゴールはもともとアラブ商人たちがウロウロする港町として栄えてたところにポルトガル人がやって来たりオランダ人がやって来たりイギリス人がやって来たりでモスクとコロニアルが一緒くたになったとこ。おされなホテルやカフェがけっこうみちみち佃煮。

興味のある人が丹念に歩いても観光に3時間かからないんじゃないかなあ。この日はあまりにも暑いのに帽子も日傘も日焼け止めも用意せず真性Mにはたまらない状態だったのだが身体が耐え切れず1時間ちょいで退散。新市街でおやつ買ってからホテルへ戻る。


DSC01073砦のゲートを入ってすぐの交差点。1m以上はある大トカゲ君も一応交通ルールを守って歩いてた。

DSC01066
砦の外れの青空魚市場。マグロがすげえ美味そうでよう!絶対刺身でイケるね。

DSC01127
ゴールの砦の中。マレーシアのペナン島やマラッカが好きな人には大ヒットなとこ。

DSC01082
アマングループのお高いホテル。アマンガラ(Amangalla)

DSC01114
砦の端っこに登って海を見てみたよ、って予想外にキレイだなおい!モルディブ近いから?
右端のカップルは関係ないず、ただ肉感的に構図のバランスがよかったからw

DSC01131
新市街のスーパーでお買い物。エアコンが効いていないのに人多すぎ。

DSC01132
屋台で揚げおやつを売っていたので盛り合わせで買ってみる。ひとつ10円しないんだな!

DSC01137
三角のがエラワル・ロティゆうて中に野菜カレーがみっちり。
右下のがウルンドゥ・ワデゆうて豆で作った揚げドーナツ。
左下のがハリップ・ワデゆうて挽き豆に唐辛子と野菜混ぜて固めて揚げたん。
どれも美味いけど辛い〜!

さて、明日はコロンボへ戻り友人と合流だあ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事