【コロナ帰国①】バンコク・スワンナプーム空港の様子

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

先日、トータルで8年半暮らしたタイ・バンコクに別れを告げ日本へ本帰国しました。

現在、新型コロナウイルス対策で各国の移動制限や出入国制限が行われていますが、ここでは日本へ帰国する際に利用したバンコク・スワンナプーム空港の様子を少しお届けしたいと思います。

*2020年4月29日現在の情報です。

スワンナプーム空港チェックイン

【夜19:15】
友人にお見送りしてもらい、余裕を持って2時間半前にスワンナプーム空港へ到着。

出発フロアは人影のほとんど見えない静寂の空間でした…心なしか冷房が弱くてほんのり暑い…。

フライト案内を見てもほとんどが欠航、ANAやカタール航空などごく一部のフライトがあるだけです。

今回はANAのエコノミークラス利用だったので預け荷物は23kg x 2個。

Lカウンターにてスーツケースを2つ預けます。事前にオンラインチェックインを済ませていましたが、ここまで空いているのなら空港チェックインでもよかったかな。

そして…搭乗客数が明らかに少ないであろうことを見越して荷物の重量オーバーをほんのりと見逃してもらえるかなーなんて甘えていたのですが…やはり厳しかったです。

はい、カウンター前で荷物を詰め替えましたw

空港内の様子

【夜19:40】
荷物検査や出国審査をスススーとすぐに終えて免税店などたくさんのショップがなら…あれ?

ここはどこですか???

確かこのエリアには有名ブランドのお店がずらりと並んでいるはずだけど…

お店の商品はすべて撤去され、店頭はテープなどで立ち入り禁止になっていました…。

こんな風景を目にするだなんて…映画の1シーンみたいな非現実の世界。

でも全店休業というわけではなく、ごくごく一部のお店はオープンしていましたよ。

ただ食事をすることは難しそうなので、あらかじめサンドウィッチなどを用意しておくと搭乗までの間安心ですね。

営業中の空港ラウンジ

【夜20:00】
今回は(も)エコノミークラス利用なのですが、プライオリティパスを持っているので営業中のラウンジを探しました。

2020年4月29日現在、プライオリティパスで入れる空港ラウンジは

コンコースFのミラクルラウンジだけ

この日利用するANA便はコンコースCだったのでラウンジ往復で空港内を2kmほど歩いたことになります。

50席ほどの小さなラウンジで訪問時の利用者は7-8名。全員ANA便の搭乗客かな。

ここで最後のグリーンカレーとレオビールをいただきました。

搭乗待合室へ

【夜21:00】
21:15から搭乗開始予定ということで15分前に搭乗待合室へ。この日はC4から。

そろそろ搭乗が始まるというのにこんなにガラガラ…正確に数えたわけではありませんがこの日の搭乗客は30名ほどでした。

【夜21:10】
5分ほど早めに搭乗開始、それでは機内へ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事