こんにちは、トモ先生です。

インドネシア・ジャワ島旅行3日目。遅い午後にスラバヤへ到着したトモ先生は、市内にあるHouse of Sampoernaというタバコ博物館をしばし観光。タバコ吸わないんだけどね、パッケージのデザインなんか好きなんだよ。

サンポルナ社のタバコ博物館「House of Sampoerna」
http://tomosensei.net/archives/1068453222.html

のんびり見学していたらもう日が暮れてしまったので、敷地内にあるレストラン「A Café by Sampoerna」で早めの夕飯を食べちゃうことにしました。コロニアルな建物を利用した、手頃な値段のインドネシア料理レストランでした。
BlogPaint
↑レストランのこの建物も100年以上の歴史が!

BlogPaint
↑入口のドアはめちゃめちゃ背の高いステンドグラスのステキドア!これ外して持ち帰ろうとする人いるんじゃない?w

BlogPaint
↑店内は恐ろしいほど天井が高くて冷房効率台無しだけど、まあコロニアル建築だし雰囲気あるし仕方ないよね。入口手前が禁煙エリアで写真左奥のゴージャスっぽい部屋が喫煙エリア。明らかに喫煙者優遇、タバコ会社のレストランだから当たり前か!

BlogPaint
アイスレモンティー(25,000ルピア=約210円/+18.25%)は、シロップ別添えのレモンたっぷりがうれしい。

BlogPaint
↑お腹が空いていたのでまずは茶色い食べ物をw

Surabaya Kroket(30,000ルピア=約250円/+18.25%)はその名の通りコロッケ、オランダ風のコロッケだね。でもバカでかいのが3つも来ちゃったよー!これ前菜メニューに載っていたからもっと小さいのかと思ってたのにー!w

BlogPaint
↑中身は刻んだ野菜が入ったクリーミーなポテトコロッケ。ねっとりした舌触りと衣のサクサクがとても美味しいんだけど、これだけでお腹いっぱいになっちゃうよー。

BlogPaint
↑コロッケが小さいと思ってもう一品頼んじゃったよNasi Goreng Kambing(38,000=320/+18.25%)。これは山羊肉入りのチャーハンで、野菜のグリルや豆せんべいが添えられています。

味は…いや美味しいけど…なんか肉感が薄いぞ…。

BlogPaint
↑お腹ぱつんぱつんで外に出たらレストランがライトアップされていました。いいじゃーん。

キレイなレストランで、普通に美味しいインドネシア料理が手頃な値段でいただけます。博物館の観光の前後にいかがですかー。


店名: A Café by Sampoerna
場所: House of Sampoerna内
電話: 031-3539000
営業: 11:00-19:00(月-土)/10:00-18:00(日祝)
Web:

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事