こんにちは、トモ先生です。

週末旅行でやって来た中国の汕頭(スワトウ)。初日は到着が午後だったということもあって、遅めのランチしたりお散歩観光していたらあっという間に夜!

明の時代に築かれた円形要塞「石砲台公園」
http://tomosensei.net/archives/1069885039.html

夕飯どうしようかなあとホテル周辺をウロウロしてみたのですが、パッと見外国人がフラッと気軽に入れそうなお店が見つからなかったので思わずマクドナルドへw

旧正月直前の中国ご当地メニューを食べてみました☆
BlogPaint
↑汕頭市内のナイトマーケット。けっこう楽しみにしていたんだけど、ほとんどが服屋と化粧品屋で食べ物を売る屋台がなくなんか残念…。

BlogPaint
↑寒いので店内へ避難!まさか中国来てマックに入るだなんてw

BlogPaint
↑店内はとっても清潔で明るくて…ん?カウンターどこだ???

店内でオタオタしていると、英語ペラペラな店員のおねいさんが近づいてきて、写真左奥の機械でオーダー&支払いができるとの説明を受ける。

タッチパネルですべてのオーダー(トッピングやサイズ変更といったオプションも含めて)ができ、しかも支払いが原則アリペイやWechatpayなどの電子マネーのスマホ決済

え…トモ先生現金しか持ってないんすけど…。

その旨伝えると店員さんは一瞬固まり、その後店内のすっごい奥にあるカウンターに案内され、そこで現金払いを受け付けてもらえました。

もう中国では現金を持ち歩く必要は無い…ってか現金だといろいろ不便なんだねえ。

BlogPaint
↑こちらが旧正月直前の中国マクドナルドの期間限定的セットメニュー(30元くらい=約500円)

BlogPaint
↑黒ゴマを練り込んだパンでチキンフライと海老カツをダブルで挟んだボリューミーな一品、ソースはなんとアワビマヨネーズ。サイドはサラダにして、ドリンクはホットウーロン茶。

BlogPaint
↑うーん、ダブルフィレオフィッシュみたいなボリュームw アワビ感は薄いものの濃厚なマヨネーズのおかげで非常にジャンキーな美味しさでした☆

ご当地メニューって当たり外れがあるけど楽しいねえ。

さ、明日は丸一日観光するぞ!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事