【南インド】コーチンのスーパーマーケットでお土産探し
こんにちは、トモ先生です。
2019年2月、初めてのインドへ行ってきました。
トモ先生の旅先での楽しみは、街歩きや食べ歩きもいいのですが何よりもスーパーマーケット巡りが一番!その土地の食文化や生活文化を知ることのできるスーパーマーケットは、毎回新しい発見があってなおかつお土産探しにも最適なのです。
というわけで、南インド・ケララ州のコーチンでも現地のスーパーマーケットへ行ってみました。今回は預け荷物無しの小バッグ持ち込みLCC旅行だったので、液体調味料なんかは運べなかったけどなかなか楽しかったですよ🌟
フォートコーチンに個人商店的なお店はあったけど大きなお店が見当たらなかったので、新市街エルナクラムにあるスーパーマーケット「Kalyan Hypermarket」へ。

ここはローカルスーパーというよりおハイソ系高級スーパーみたいな雰囲気で、キレイで買い物しやすいんだけど店員さんの数がめっちゃ多くて常にジーッと見られているから落ち着かない!www

今回のインド土産は、LCC利用の預け荷物無し旅行だったから液体は買えず、粉モノがメインとなりました。

レモンジンジャーとザクロの花?のオーガニックティー(各174ルピー=約280円)

1 buy get 1 freeだったのでついつい買ってしまったカレー粉ミックス(各34ルピー=約55円)

左:インドのインスタントヌードルMast Masala味(15ルピー=約24円)。そんなに辛くなくて美味しいけど粉っぽい。右:カシューナッツとアーモンドのクッキー (10ルピー=約16円)。イギリスに統治されていた土地は焼き菓子が美味しいね。

こちらはスーパーではなく、コーチ=ムジリス・ビエンナーレ(2年おきに開催される南インド最大の国際現在美術展)のショップで買ったものですが参考までにw 左:オリジナルトートバッグ(470ルピー=約760円)。右:オリジナルTシャツ (525ルピー=約850円)。

今回は高級系スーパーへ行ったので、お土産にもできそうなキレイに包装された商品がほとんどで買い物しやすかったです。次回のインド旅行では液体モノをがっちり買い込んでみたいと思います!w

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事