【台湾】台中のスーパーマーケットでお土産探し(食品系)

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

11月の話になるのですが、久しぶりの台湾へ行ってきました。

旅行へ行くといつも観光やら食べ歩きやらで忙しいのですが、それでも海外旅行先で外せないのは現地のスーパーマーケット巡り。その国や地域の食文化や物価を知ることができるし、お土産探しも楽しいのでトモ先生の必須アクティビティなのです。

今回の旅の最終滞在地である台中では、駅前のショッピングモール内に大型スーパーマーケット「カルフール・タロコモール店/家樂福德安店」があったのでトモ先生大興奮で突撃しました。24時間営業というのも旅行者にうれしいですよね。

台中のカルフールの場所・行き方

台中のカルフールは、バスターミナルや観光スポットが集まる台中駅北側ではなく駅南側、TAROKO MALLというショピングセンター内にあります。

うわっ!ここのショッピングモールはかなり大きいな!ゆっくり見て回りたいところだけど時間があまりないのでカルフールへ一直線!

看板を目印にエスカレーターで地下へ下ります。

地下1階へやってきましたが…が…このフロアは家具や生活用品がメインみたい。

食料品フロアへはさらにエスカレーターで地下へ。

カルフール食料品フロアの様子

モールの地下2階がカルフールの食料品フロアになっています。それではじっくりスーパーマーケット探検へ。何かお土産になりそうなものはあるかなー。

食料品フロアはかなり広くて品揃えも充実しています。

ここにはパック詰めされた美味しそうなお惣菜がズラリ。ビールと一緒に2-3パック買ってホテルで晩酌するのも楽しそう。でもお土産にするのは難しいよねw

定番の台湾ビール。重たいけれど、余裕があれば缶ビールのお土産も面白いね。

パイナップルやマンゴー、ブルーベリーのフルーツビールも人気。トモ先生はほんのり甘くて飲みやすいパイナップルビールが大好きです。

こちらは「高粱酒」というアルコール度数40-60%の強いお酒。金門島で作られたものが一番美味しいそうです。

ここは缶詰コーナー。みたこともないようなパッケージの缶詰をジャケ買いするのも楽しい。

台湾のスーパーということでお茶の種類も豊富。トモ先生は普段お茶を飲まないから全然わからないんだけどねw

辛そうな、でも美味しそうな調味料もたくさん。いつもこういうの買って帰るけど、問題は使いこなせるかどうかなんだよねー。

台湾銘菓のパイナップルケーキもいろいろなメーカーのものが並んでいます。お値段もけっこう幅があって、お土産用と個人おやつ用とに別れているみたい。

このパイナップルケーキは一口サイズで家おやつに良さげ。パッケージが素っ気ないのでお土産にはちょっとアレかもしれないけど…。

これは「太陽餅」という台中名物のお菓子だそうです。なんかパイのような生地の中にあんこが入っているみたいだよ。

カルフールで実際に購入したお土産

うふふふふ、またまた買い込んでしまいましたw

魯肉飯(ルーローファン)缶詰3個パック(115元=約420円)

魯肉飯も滷肉飯も同じものらしく、主に豚バラを細かく刻んで醤油ベースで煮込んだものをご飯にかけたもの。この缶詰を開けて熱々ご飯に乗せるだけで台湾の味が口の中に広がります、いろいろなメーカーから発売されているのでいくつか買ってみましたが、どのメーカーのもめっちゃ美味しい!量的には一缶でお茶碗にご飯軽く二杯分って感じです。

うなぎ缶詰3個パック(102元=約370円)と花生麺筋缶詰3個パック(66元=約240円)

うなぎの缶詰は味付けが甘すぎて身の部分がバッサバサで個人的にはイマイチでした。値段的にうなぎじゃなくてうなぎに似た別の生き物の缶詰だと思いますw

花生麺筋は、台湾の朝食でお粥と一緒に食べられることが多いという落花生と湯葉の煮込み。ちょっとびっくりするほど甘さでトモ先生的にはイマイチ…甘さを抑えればめちゃくちゃ美味しいと思うんだけどな…。

缶ビール(33元=約120円)

定番の台湾ビールになんだか高級そうなパッケージのビールがあったので何本か買ってお土産にしました。うん、美味しいけど特に個性がないっていうか…美味しいけど別にお土産にしなくてもよかったかなw

おつまみうずら卵(91元=約330円)

これはトモ先生大好物のめっちゃ固茹でにした味付けうずら卵。一口サイズで食べやすいのでおつまみに最適なんです。

ほんだしホタテ風味粉末120g(84元=約310円)

台湾でしか販売されていないというほんだしのホタテ風味。一度にたくさん使うとウソ臭さが出てしまうのですが、お料理にほんの少し入れるとホタテの香りと風味がとっても美味しい。

トモ先生は炒め物をする時にも少しだけ入れます。

花椒粉30g瓶(42元=約160円)

中華料理屋台湾料理に欠かせない花椒の粉末。使いやすそうだったので買ってみましたが、粉がちょっと細かすぎるのと、思っていたより香りがマイルドで拍子抜け。不味くはないけどリピートはないかな。

インスタントヌードル4食パック(78元=約290円)

海外旅行へ行くと、かさばって持ち帰るのが大変だとわかっていても買ってしまうご当地インスタントヌードル。トモ先生は平麺や平縮れ麺が好きなのでパッケージだけ見て買ってみました。これは麺がモッチモチで味付けも適度にスパイシーで美味しかった、これは当たり。

ハマグリスープの素6個(22元=約80円)とカボチャとカニのスープ2パック(79元=約290円)

何年か前の台北旅行の時にスーパーで買ったハマグリスープ。今回カルフールでも見つけたので購入。素直で優しいハマグリ風味で、スープだけじゃなく鍋物のベースにしても美味しいよ。

カボチャとカニのスープはまだ試していませんが、多分美味しいと思うw

冬筍餅(28元=約100円)

台湾在住の方のブログを読んで漠然と気になっていた筍粉末入りのクラッカー。特に筍の強い風味は感じなかったのでまあ普通のクラッカーでしたw

ウーロンミルクティー18袋(139元=約510円)

リプトンから発売されている東方焙香烏龍奶茶は、烏龍茶+ミルクティーという不思議な飲み物。意外なんですけど、ミルクティーのほのかな甘さと烏龍茶の香ばしさや苦味が合わさってめちゃくちゃ美味しい!もう一袋買えばよかった!w

豆皮(55元=約200円)

最後は台湾の湯葉「豆皮」。これは油でカリッと揚げてあるものでそのままでは食べません。 煮物やスープ、鍋物などに入れて味を煮含ませるととっても美味しかったです。

いかがでしたか。いやー!台湾のスーパーマーケットはめちゃくちゃ楽しい!個人的には半日いても飽きないと思いましたw みなさんもスーパーマーケットでぜひお気に入りを見つけてくださいね。

お店データ

店名: カルフール・タロコモール店/家樂福德安店

場所: 401台中市東區復興路四段186號B1

電話: +886 4 2223 6677

営業: 24時間営業

URL: https://www.carrefour.com.tw/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事