【ベトナム】ホーチミンでカニ料理ディナー「94 Thuy Restaurant」

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

ちょっと前の話になってしまうのですが、2月に友人と3人で行ったベトナム旅行記がまだ途中だったので少しずつ書き始めていこうと思います。

ムイネーというリゾートを満喫し、ホーチミンへ戻ってスーパーマーケットで食品を中心にお土産を買いまくったトモ先生たち。

あっという間に旅行最終日になってしまいましたが、最後の夜はみんなでカニ料理を食べに郊外へ。

ソフトシェルクラブを使った料理が有名だという「94 Thuy Restaurant」で、美味しいカニ料理をお腹いっぱい食べてきましたよ。

ホーチミンの北部、ドンコイ通りからタクシーで15分ほどのところにお店があります。

写真のお店は「クアン94」という老舗の有名カニ料理レストランなのですが…

…クアン94の数軒右隣にある「94 Thuy Restaurant」という後発のマネっ子店の方が最近評価が高いというので今回はこちらへ入店。大きな看板が目立ちます。

店頭にはソフトシェルクラブさんたちが並んでいますよ。

店内は奥に細長いタイプで空調は扇風機のみ。訪問した時は2月だったので夜は涼しめだったのですが、時期によってはかなり暑いかもね。

地元のお客さんの他に日本人のお客さんもけっこういてにぎわっています。

メニューは英語、ベトナム語、日本語、韓国語の4ヶ国語対応。大きな写真入りなので目で見てすぐにどんな料理かわかるのはうれしいですね。

カニを使った料理が目白押し、楽しみです。

サイゴンビール(20,000ドン=約95円)

まずはベトナムのサイゴンビールで乾杯!日本の中瓶サイズですが、お店で飲んでも一本100円以下って安すぎーw 軽くてくいくいイケちゃう飲みやすさ。

料理をいくつか注文したらテーブルにいろいろなものがやってきました。

おしぼり、レモン、刻んだ唐辛子。

生野菜、スイートチリソースみたいなソース、青いパパイヤをニョクマムに漬けた浅漬けのようなもの。

このパパイヤの浅漬けが美味しくてこれだけでビールがくいくい進んじゃうw

カニスープ(75,000ドン=約350円)

まずやってきたのはたっぷりのカニ肉とふわふわ卵のスープ。

どれだけの量かわからなかったので一つだけ注文しましたが、スープ好きな人なら一人一つイケちゃうサイズです。トモ先生はお酒と一緒に水分を取らないタイプ&猫舌なので、美味しいけど二口で十分w

ソフトシェルクラブ天ぷら(270,000ドン=約1,270円)

そして本日のお目当てはこちら、脱皮したての柔らかいカニさんをからりと揚げて殻ごと食べてしまうソフトシェルクラブの天ぷらです。半分に割ったカニさん2匹分で一皿4個。

薄く衣を付けて香ばしく揚がったカニさんは、塩コショウだけのシンプルな食べ方が一番カニの身の甘さを感じることができると思います、美味しい!

ビールに合いすぎてたまらなくて、結局お代わりを注文してしまいましたw

カニ春雨(200,000ドン=約950円)

こちらはカニ肉がたっぷり入った春雨炒め。身だけではなくカニの卵も入っていて多幸感あふれる一品です。

カニ炒飯(170,000ドン=約800円)

〆はこちらもカニ肉たっぷりの炒飯。パラリとほぐれる炒飯はカニの身の甘さを引き出すためにとてもシンプルな味付け、めっちゃ美味しい!


ベトナムのローカルフードとしてはちょこっとお値段張りますが、ここまでカニ肉をたっぷり使っていることを考えたらむしろお得感でいっぱいです。

あー今すぐにでも再訪したい!w ホーチミン滞在の際はぜひー!

お店データ

店名: 94 Thuy Restaurant/Quán Thuý 94 Cũ
場所: 84 Đinh Tiên Hoàng, Đa Kao, Quận 1, Hồ Chí Minh
電話: +84909088499
営業: 10:00-22:00

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事