こんにちは、トモ先生です。

そろそろ乾季でヤッホー!なバンコクですが、喉風邪がなかなか治りません……。日によって声が低音イケメンボイスになったり賀来千香子みたいな涙声になったりで、できれば渋い低音で固定したいですw

さて、先日Sーヤ先輩とNたんと3人でトンローの「大の樹/Dainoki Japanese Dining」さんへお邪魔してきました。転職して以来トンローの奇数側でご飯食べるの久しぶり〜w

海外で美味しい日本食をいただくと本当に気持ちが豊かになります☆
BlogPaint
↑お店はトンローのソイ11沿いですが、駅からは少し距離があるので車利用がいいですね。

BlogPaint
↑美しいテーブルセッティングに気分が高まります。まずはタコとワケギのぬたを。

BlogPaint
↑3人ともお酒をいただくので、お店の方が組み立ててくださった3点盛り。キスの骨せんべい、からすみ大根、枝豆。

BlogPaint
ポン酒日本酒がすいすい喉を通ります、美味しい☆

BlogPaint
↑メニューも品のある作りでとても見やすいですよ。

BlogPaint
↑こちらは里芋の冷やし煮(150バーツ)。たっぷりの出汁を煮含ませた里芋はほっくり柔らかく、柚子胡椒やおろし生姜との愛称も抜群。

BlogPaint
↑華やかなお刺身盛り合わせ(2,100バーツ/3人前)。赤身、中トロ、鰤、炙りしめ鯖、帆立、烏賊、雲丹など、どれも新鮮で美味しくいただきました。

BlogPaint
里芋のあんかけ(200バーツ)は、出汁の効いたあんが美味しくて3人であっという間に完食w

BlogPaint
↑たっぷりの薬味でいただく牛たたき(450バーツ)はボリュームがありつつもサッパリ。お肉も柔らかくて元気になれそう!

BlogPaint
だし巻き(140バーツ)って自分で作ると分かるんですけど、作るの難しいんですよ!少ない油でいかに多くの出汁を巻き込むかが大切で、うん、ここのだし巻きはすっごく美味しい!

BlogPaint
↑そうそう、お料理がどれも美味しいのでお酒のご紹介を忘れていましたw こちらはZENITHという日本のサトウキビ焼酎で、現在バンコクではここでしか飲めない品だそうです。クセも少なく飲みやすかったです。

BlogPaint
自家製焼豚(200バーツ)は脂身の旨味とコクがたまりません。キャベツと一緒にいただくとさっぱり。

BlogPaint
↑どれから食べようか楽しくなっちゃう串揚げ盛り合わせ(350バーツ)は、薄目のサクサク衣でいくらでもいけそうw

BlogPaint
↑そろそろ炭水化物タイムに入りますじゃこご飯(150バーツ)。噛むごとに旨味があふれてくるご飯は、これだけで完結してもいいくらいの一品。

BlogPaint
鴨南蛮うどん(220バーツ)。猫舌のトモ先生はスープだけいただきましたが、出汁の効いた優しい味わいでした。

BlogPaint
↑〆といえばカレーうどん(280バーツ)w とろみのある出汁カレーにからんだうどんが最高に美味しいです!ここのカレーうどん本気で美味しい!

BlogPaint
イカの姿焼き(250バーツ)は甘く濃いめの味付けで、お酒がどんどんすすんじゃうよー。

BlogPaint
↑デザートも忘れないよなめらかプリン(120バーツ)。スプーンですくうのも難しいくらいギリギリまでとろとろなプリンは、甘さ控え目ながら卵のコクをしっかり感じる良デザートでした。

少人数での個室対応もしてもらえるので、家族でゆっくり食事をしたりお仕事関係での利用にもいいですね。お料理は奇をてらうことなく、真っすぐな美味しさを追求しているように感じました。次はランチにも来てみたいなー☆


店名: 大の樹/Dainoki Japanese Dining
場所: Premier Thonhlor 1F 135/2 Thonglor soi 11 Sukhumvit 55 Klongtan Nua, Wattana, Bangkok 10110、トンローの日本村モールから約200m。
電話: 02-1853946
営業: 11:30-14:00/18:00-23:00
FB: https://web.facebook.com/DainokiNyokiNyoki/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事