【ほぼリアルタイム紀行】台湾・台南→台中

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

バンコクで開催されているASEAN首脳会議の関係で勤務先がお休みになり、土日を含めて突然の4連休が発生!というわけで久しぶりに台湾へやってきました。

【朝8:30】

今日は台南を出発して台中へ移動する日なのですが、台南でまだ見ていなかったところがあるのでもう少しだけ観光します。

まず朝イチでやって来たのは台南駅東側にある国立成功大学。9学部を擁する総合大学の広大な敷地内に、日本統治時代の建物があるというのでキャンパス内をウロウロ。

どうやらこの成功大学付属博物館が一番古い建物のようなのですが、残念なことに今日は月曜日。博物館の休館日なので館内を見学することはできませんでした…。

【午前10:48】

ホテルをチェックアウトし台南駅の窓口で尋ねたところ指定席に空きがあったので、自強号という特急列車に乗って台中を目指すことにしました。

台南→台中(363元=約1,300円)

約2時間の鉄旅なので台南駅で駅弁とお茶を買って車内でもぐもぐ。美味しいんだけど座席にテーブルがないから膝に乗せて食べなきゃいけないの地味に大変w

駅弁とお茶(80元=約290円)

【午後12:43】

列車は時刻表通りに台中駅に到着。日本統治時代に建てられたクラシカルな旧台中駅はすでに引退し、すぐとなりに近代的な新駅舎が完成していました。この旧駅舎は取り壊さないで保存するそうです。

【午後13:00】

予約したホテルのチェックインが午後15:00からというので、大きな荷物を預かってもらいすぐに台中市内観光へ出発。高雄も台南もそうだったけど、街中には日本人的に見てまだまだ懐かしい風景が残っています。

旧台中市役所は日本統治時代の1910年に建造され、現在はカフェとアートスペースとして利用されています。館内の見学は自由。

旧台中市役所の向かいに建つこちらの建物は、1934年に完成したバロック建築の旧台中州庁。現在は環境省のオフィスが入っていますが、いずれ現代美術館に生まれ変わるそうです。

ここは街をぶらぶら歩いていて偶然見つけたイカした現役の警察署。かなり古いけどカッコいー!

銀行だってとってもクール!あまりにも建物を凝視し続けていたので警備員さんに声をかけられてしまいましたw

お菓子屋さんの建物だって一味違うよね!ここは台中名物の太陽餅を売っている老舗のお菓子屋さん全安堂

【夜18:30】

古い建築に夢中になりすぎてろくに台中観光をしないまま日が暮れてしまいました。明日はバンコクへ戻る日なので、今日中に買い物を済ませてしまいましょう。

というわけでやって来たのは、台中駅南側にあるショッピングセンター地下のカルフール。

ここのカルフールの食品売り場は広くて充実していて、スーパー好きな人が行ったら絶対に1時間じゃ足りない。トモ先生は2時間近くウロウロ楽しんでしまいました。

そしてやってしまいました…写真に写っている買い物はこれで全てではないんです…。

明日バンコクへ持ち帰れるかな…心配。

【夜20:30】

今夜は外でご飯の気分ではなかったのでコンビニでお惣菜とお酒買って部屋飲み。台湾のコンビニはレベル高いねえ、バンコクから来た身だと何を食べても美味しい。いや、もちろんバンコクのコンビニにだって美味しいものはあるよ、でも、でもね…。

明日はもう少しだけ動き回って夕方の飛行機でバンコクへ戻ります。

それではまた明日、おやすみなさい。