【バンコク】ミシュランガイド掲載の揚げパン屋さん「パートンコー・カフェ/Patonggo Cafe」

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

すでに日本へ本帰国しましたが、バンコク在住中に旅行した時の写真がまだたくさんあるので少しブログに書こうと思います。

今回は友人たちとバンコク市内を週末プチトリップした時のお話。

無事にホテルへのチェックインも済ませたので、散歩も兼ねておやつを食べに行きます。なんでもミシュランガイド・バンコクに2年連続で掲載されたことがあるという揚げパン屋さん「パートンコー・カフェ/Patonggo Cafe」です。

パートンコーというのは、中国から伝わった中華風の揚げパンのこと。タイでは豆乳と一緒に朝食として食べられることの多いポピュラーな食べ物です。

*2020年3月の情報です。

お店の外観と店内の様子

↑お店はカオサンに近い旧市街エリアにあります。1968年創業の老舗です。

最寄り駅であるMRTサムヨット(Sam Yot)駅からは約2km、乾季の気持ちの良い時期ならのんびりお散歩しながら30分といったところでしょうか。最寄りのPhra Arthit船着場からは約700m、徒歩10分くらい。

↑店頭にはマスコットキャラクターのパートンコー君が立っているのですぐにわかると思いますよ。なんだかかりんとうみたいだけどw

↑店頭では揚げ置きしたパートコンコーを焼いていますね。揚げたてのものも食べられるのかな?

↑2018年と2019年の2年連続でミシュランガイド・バンコクに掲載されたそうです。

↑店内は旧市街に溶け込むかのような素朴でかわいい雰囲気。ただしエアコンがないので暑い季節は要注意ですw

↑でも扇風機はあるしオープンエアのお店なのでそこまで暑くはありません。

メニュー

↑お店の看板商品であるパートンコーのメニュー。アイスクリームを添えてくれたりといくつかバリエーションがあるみたいですね。

↑他にパートンコーを使った食事メニューなどがありましたが訪問した時はおやつの時間帯だったので今回は見送り、次回は食事も頼んでみたいです。

ドリンク

↑タイミルクティー(30バーツ)。練乳入りのミルクティーですが思ったより甘さ控えめでグイグイいけちゃう。

↑豆乳(30バーツ)。これはけっこう甘めかもw 氷で薄めるとちょうど良い?

パートンコー(揚げパン)

↑パートンコー(40バーツ)。

お待ちかねのパートンコーがやってきました。一口大にカットしたパートンコーに好みのソースをかけてくれます。今回はココナッツソース(パンダンソース)をチョイス。

サクッとした生地にとろーり濃厚なソースがよく合っていて美味しー!

↑このパートンコー、日本にある食べ物で一番近いのは…パン屋さんのデニッシュドーナツかな。

↑パートンコーのアイスクリーム乗せ(Lサイズ80バーツ/個)。

出ました!糖質と脂質がタッグを組んだ最強のおやつ!ww アイスクリームはココナッツとタロイモ(たしか…)をチョイス。

熱々のパートンコーに冷たいアイスクリーム、美味しくないわけないじゃんねw

最近はカオサンに滞在する日本人はほとんどいないようですが、旧市街観光の合間の休憩として立ち寄るにはちょうど良いお店だと思いました、ぜひー。

まとめ
  • ミシュランガイド掲載の有名なパートンコー(揚げパン)屋さん
  • カオサンに近い旧市街エリアにある
  • どのメニューも安いので気軽にサクッと立ち寄れる
  • 食事メニューもあるので軽いランチにも
お店データ

店名: パートンコー・カフェ/Patonggo Cafe
場所: 246 Phra Sumen Rd, Talat Yot, Phra Nakhon, Bangkok 10200
電話: 02-2819754
営業: 8:30-19:00
URL: http://www.patonggocafe.com/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事